wordpressテーマLiquid Lightのレビュー・はてなブログのような有料テーマ

当サイトは広告やPR、アフィリエイトリンクを含みます

あまり有名なテーマじゃないと思いますが、Liquidというテーマがあります。

コーポレートサイトに合うみたいな話を聞いたので、さっそく使ってみました。

結果から言うと、「ん~・・・使いたいとは思わないかな。CSSでのカスタマイズが面倒」といった印象です。

ただし複数のテーマを販売しており、高いものはもうちょっとカスタマイズもしやすいとの事なのでちょっとはマシかもしれません。

本当はサブディレクトリにテーマをダウンロードして、実際のサイトを見て欲しかったのですが、クオリティが低すぎたので辞めました。(笑)

Liquidの性能比較

まずはテーマの読み込み速度や内部SEO対策、価格などの比較を紹介します。

計測に使ったのはGtmetrixで、公式ページのデモサイトや実際に使っているサイトで比較しています。

プラグインやサーバー、デザインでも数値は変更するので、参考値としてみて下さい。

Liquidの読み込み速度

wordpressテーマLiquidのレビュー・読み込み速度

読み込み速度は72です。他のテーマと比べると平均点くらいですね。

プラグインでもうちょっとどうにかなるはずですが、記事数がたったの17記事でこれはどうでしょう?遅いですね。

通常、記事数が増えれば増えるほど重たくなるので、表示速度が遅くなります。逆に、記事が少ないサイトは軽いので表示速度が上がります。

Speedtest Insightsでは、この様になりました。

wordpressテーマLiquidのレビュー・読み込み速度

左がモバイルで35点、右がPCで64です・・・。

次にYslowスコアを見ていきましょう。

wordpressテーマLiquidのレビュー・Yslowスコア

Yslowスコアも高速化に関係するのですが、Liquid Lightは平均以下ですね。

CSSの圧縮などAutoptimizeで対応したら、もうちょっとスコアは伸びそうですが、運営会社の方でもうちょっと頑張ってもらいたいですね。

最後に当サイトのメインテーマであるTHE THOR(トール)との比較です。

THE THOR(トール)のレビュー・表示速度wordpressテーマLiquidのレビュー・読み込み速度

Liquid Lightはリクエスト回数がかなり多いですね。サイズも2MBオーバーなのでちょっと頑張って欲しいですね。

SEO対策

wordpressテーマLiquid Lightのレビュー

エラーは無しです。完璧に作られていますね。

ただし、カスタマイザーからのSEO設定で出来ることは、これだけです。

wordpressテーマLiquid Lightのレビュー・SEO対策

以上の2点が設定できます。

ん~・・・物足りないですね。

価格

wordpressテーマLiquidのレビュー・価格

価格はかなり安いですね。

ただし、安いなりの機能しかないように見受けられます。

Liquid Lightの特徴

SEO対策
表示速度
デザイン
初心者向け
アドセンス設定
AMPX
複数サイト利用可能
アップデート有り
ライセンス買い切り・サブスク
サポート30日間メールサポート
総合

安いとはいえ有料テーマなのですが、巷にあふれる無料テーマの方が機能は上だと思います。

カスタマイズで設定できる個所が極端に少ないので、理想のサイトにしようとしたらCSSをかなりいじらないといけないですね。

せっかくのレビューなのですが、褒めるところが少なすぎて困っている状況です(笑)

かと言って、今文字数が1200字ほどなのですがここで止めるわけにもいかず・・・

ということで、1つだけ発見したおしゃれなレスポンシブがあるのですが、読者がスマホで読んでいる時に、任意にスマホ向け表示かPC向け表示を変えることが出来ます。

時々、「このサイトはPC表示ではどうなってんだろ?」って思うブロガーさんに優しいテーマです。

一般の人はそこまで気にすることは無いかと思いますが・・・

公式ページの売り言葉は、「国産のwordpressテーマ」とのことですが、まぁ、いっぱいあるので特にすごいと思う事もないですけどね・・・

一応下記にて詳しく紹介していきます。

 

デザイン性

wordpressテーマLiquid Lightのレビュー・デザインが悪い

上のスクショが私が作ったLiquid Lightのサイトですが、面倒だったのでCSSで特別な事はしてません。

カスタマイザーから精いっぱい頑張ってサイト設定したのですが、「なんだこれ?」って感じになりました(笑)

カスタマイザーで出来ることが少なすぎるんですね。

色の設定はこの部分だけです。

wordpressテーマLiquid Lightのレビュー・デザインが悪い

背景色・テキストカラー・テーマカラーだけです。

見出しや、サイドバーの色、マーカーの色(というかマーカーないです)などその他の色を変えるには、CSSでカスタマイズしないといけません。

ブログタイトルも真ん中に行かないし、グローバルメニューも偏っているし、横一列にならない広告などこれ全部CSSでいじらないといけないので、超面倒くさいですね。

昔使っていた、はてなブログの無料テーマのカスタマイズみたいな感じでやんなくちゃいけません。

そう、はてなブログのようなテーマです。いや、むしろはてなブログの方が全然マシかも。

何でこのレビュー書いているんだろう?と既に10回以上思ってしまいました。(笑)

とにかくデザインをまともにするには、CSSなどの知識がないと絶対に無理です。

初心者に向いている?

前項目を読んでわかると思いますが、初心者にも中級者にも、上級者にも向いていません。

ただし、見方を変えたらこのテーマが合う人もいるかもしれません。

例えばバックリンク用のサイトに使う人で、デザインなんかはどうでもいいって人。あっ!それなら無料テーマ使えばいいか・・・

誰がこのテーマを私に教えたかって?

ツイッターのフォローワーさんです。(笑)

アドセンスの設定

標準機能で設定するところがないので、自分でCSSに入れて設定しないといけません。

有料なんだから、ここくらいやっててほしかったですね。

複数サイト利用

このテーマのライセンスはGPLで、商用利用可・著作権表示削除可・複数サイト利用も出来ます。

著作権の表示を消したかったのですが、標準機能から出来なかったので、CSSで削除しなくちゃいけないようです。

アップデート

アップデートは無料で出来ますが、頻繁にアップデートがあっている形跡がないですね。

もしかしたらやっているかもしれないし、やっていないかもしれません。

どこにもアップデートの事が書いていないので、確認できませんでした。

サポート

テーマ購入後、30日間はメールでの問い合わせが出来ます。

この期間内にカスタマイズを終わらせないと、面倒ですね。

一応無期限サポートのサブスクリプションがあります。

まとめ

wordpressテーマLiquid Lightのレビュー

最後にですが、Liquidシリーズは8種類のテーマがあるのですが、ビジネスかエンタープライズを選ぶと全テーマと専用プラグインが使い放題になります。

8種類もあるので中には良いテーマがあるかもしれません。

サブスク型ですが、契約中に全部のテーマをダウンロードしてその後解約すれば、1万円ちょっとで8つのテーマが手に入るのでお得ではあります。

もし気になった方は、公式ページを一度覗いてみて下さい。

当サイトは広告やPR、アフィリエイトリンクを含みます
wordpress最強テーマTHE THOR(トール)は誰にでも使いやすい機能があります。
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

多くのテーマをこれまでに使ってきましたが、今はトール(THE THOR)をメインページに使っています。内部SEO対策も、表示速度の高速化も標準装備されているトールは、誰でも簡単に使いこなせるテーマです。