女性向けサイトにおすすめのwordpressテーマ・Chillのレビュー

当サイトは広告やPR、アフィリエイトリンクを含みます

wordpressのテーマChillは、女性をターゲットにした企業やアフィリエイトサイト、そしてブログにもお勧めのテーマです。

何と言ってもスタイリッシュなテーマで、優しい色使いに、カラーも一瞬で男性用に変えれます。

例えば育児グッツを販売しているサイトや、シャンプー、石鹸、もしくはヘアサロンのサイトなんかにも合いますね。

Chillのレビュー・特徴

女性に人気のwordpressテーマ・Chill

SEO対策
表示速度
デザイン性
AMPX
複数サイト利用
ライセンス買い切り
レスポンシブ
サポートメールサポート
運営会社(株)デザインプラス
価格8980円(税込み)
総合

まずは主な機能を紹介します。

  1. レスポンシブ
  2. 追尾型ヘッダーメニュー(ON/OFF可能)
  3. 4つのレイアウト
  4. ソーシャルメディアボタン
  5. ツイッター・Facebookアカウント設定機能
  6. Googleカスタム検索対応
  7. おすすめ記事の簡単設定
  8. サイドバーに広告を簡単設定
  9. ページ上部。下部に広告挿入機能
  10. 追尾型広告機能
  11. 一括で配色を変更できる
  12. 登録済みのアイキャッチサイズの一括調整プラグイン対応
  13. アイキャッチ画像の自動装飾

ヘッダーに画質の良い画像を使っても速度が遅くなりにくいので、高品質の写真を使えます。

企業サイトのみでなく、自分をブランディングしていく上で必要ですよね。

簡単に設定できるので初心者やパソコンの事が全然分からないって人にはばっちりですが、色々細かくオリジナリティーを出したい場合は、自由度が少ないかもですね。

それではChillの特徴を、下記にて詳しく紹介していきます。

 

SEO対策

wordpressテーマChillのレビュー・SEO対策

Googleの構造化データテストツールで調べた結果ですが、エラーなし、警告なしと完璧です。

ただしその他のSEO機能は、meta titleとmeta descriptionだけなので、ちょっと機能的に乏しいですね。

他の優良テーマは、no index,no follow、アクセス解析、高速化設定などなど多くの機能がある事が多いです。

表示速度の比較

wordpressテーマChillのレビュー・読み込み表示速度

表示速度の計測を、Gtmetrixでやった結果です。使っているサイト、デモサイトなどで各テーマを計測しましたが、サーバー、プラグインなどで速度は変わるので、参考値としてみて下さい。

Chillは平均よりちょっと上の表示速度ですね。

とは言っても公式サイトでは高速化系のプラグインが0なので、プラグイン次第でかなり速くなりますね。

という事は、テーマの方で結構内部施策をやっていますね。

Chillの特徴・レビュー、読み込み速度

詳しい内訳は、速度がC78%で、YslowスコアがD68%です。

まぁこのテーマは最速を目指すテーマじゃないのでしょうがないですが、プラグインである程度改善できるので、あまり問題視しなくてもいいかもしれません。

ただし、ヘッダーにこんな大きなサイズの画像を入れている割には早いかな、と言う印象です。

価格の比較

wordpressテーマChillのレビュー・価格の比較

他の優良・有料テーマとの比較ですが、料金は8980円と安い部類に入ります。

後述しますが、他テーマと比べ機能が乏しいしカスタマイズも出来る箇所が少ないので、妥当な金額だとは思います。

デザイン性

デザインはおしゃれなのですが、大きく構図を変えれないので、他のサイトと似通ったものになる可能でiがあります。

とは言っても使っている人はそこまで多くないと思うので、がぶる事はほとんどないと思いますが。

設定できる個所も他のテーマに比べ乏しいのですが、逆を言えば簡単に設定が出来るので、初心者でもすぐに始められますね。

また、デザイン的にブログ向けというよりも企業サイト向けな見た目なので、私だったらブログには使わずアフィリエイトサイトに使います。

企業っぽいサイトのアフィリエイトサイトにしますね。

レスポンシブデザイン

女性に人気のwordpressテーマChillの特徴・レスポンシブ

レスポンシブWebデザインとは、どんな大きさの画面でも見やすく設計されたデザインです。

今ではサイトのレスポンシブデザインは当たり前なのですが、レスポンシブになっていない企業サイトもまだまだありますね。

さすがにブログでレスポンシブになっていないものは、ほとんどないですが。

当然Chillでもレスポンシブデザインが使用されていて、特に設定などしなくてもレスポンシブになっています。

追尾型ヘッダーメニュー

女性に人気のwordpressテーマChillの特徴・追尾型ヘッダーメニュー

半透明のヘッダーを追従させることが出来るので、読者も記事に専念しやすいし、記事を読み終えたら次のページにも行きやすいですね。

目立たせたいページやキラーページをヘッダに入れて、CTAっぽく使ってもいいですね。

もしくは、SNSのボタンなどをヘッダに入れていたら拡散されやすいです。

当然追従はON/OFFできるので、邪魔だなと思えばクリック1つで変更できます。

4つのレイアウト

女性向けサイトに人気のwordpressテーマChillのレビュー

Chillでは4つのレイアウトが選べ、変更もクリック1つで終わります。

  1. サイドバーが右にあるタイプ
  2. サイドバーが左にあるタイプ
  3. サイドバーが左右にあるタイプ
  4. サイドバーが右に2つあるタイプ

これだけのレイアウトがあるので、ABテストしながら一番条約率が高いレイアウト選びが出来ますね。

SNSボタンの設定

女性向けサイトに人気のwordpressテーマChillのレビュー

標準のSNSボタンは、シンプルなものになります。

マウスオーバーした時にそれぞれ色が変わるので、おしゃれですね。

広告の設定

Chillでは広告を入れることを前提としたサイトなので、ヘッダーのロゴ右横にバナー広告を入れれるようになっており、記事上部・下部・サイドバーに広告が簡単に入れれるようになっています。

企業サイトやアフィリエイトサイトは当然ですが、アドセンサーにも嬉しい仕様になっていますね。

まとめ

Chillはwordpress初心者でもおしゃれな企業サイト、アフィリエイトサイトが作りやすく、細かな設定はいらないけど速くかっこいいサイトをオープンしたいって人に合いますね。

他にも、女性用アイテムを中心に販売しているサイト、CSSなんか全然分からないけどかわいいサイトが作りたい!って人は公式ページで確認してみて下さい。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

多くのテーマをこれまでに使ってきましたが、今はトール(THE THOR)をメインページに使っています。内部SEO対策も、表示速度の高速化も標準装備されているトールは、誰でも簡単に使いこなせるテーマです。