wordpressテーマEmanon Proのレビュー・上品なサイトにするならこれで決まり!

当サイトは広告やPR、アフィリエイトリンクを含みます

株式会社イノ・コードが運営するEmanon Pro(エマノンプロ)は、上品なサイトを作りたい人にはうってつけのテーマですが、内部SEO対策や読み込み速度はどうなんでしょう?

また、初心者でも使いやすいのでしょうか?

Emanon Proを他の有料テーマと比較しながら、特徴などを紹介します。

Emanon Proの比較評価

内部SEO対策、読み込み速度、価格を有名有料テーマと比較していきます。

計測に使ったのはGtmetrixで、各テーマのデモサイトを計測しました。プラグインやサーバーによって数値は多少前後するので、参考地としてみて下さい。

 

読み込み表示速度

Emanon Proのレビュー・内部SEO対策

 

Yslowスコアがちょっと低いですが、プラグイン無しでJQuery・CSS・HTMLの最適化が出来るので悪くないはずです。

またwordpressのJQueryをグーグルのCDN(Contents Delivery Network)にしているので体感速度は速いですが、その他の有名テーマと比べると見劣りしますね。

ただし、高速化系のプラグイン無しで速度が90です。

Emanon Proのレビュー・読み込み表示速度

ここ最近の人気テーマは、プラグイン無しでも標準で読み込み高速化対策がとられている物が増えてきましたね。

プラグインの設定で時間使いたくないですもんね。(今までどれだけ時間を無駄にしたか・・・)

価格

wordpressテーマ・価格の比較

Emanon Proは他の有名テーマと比較したら、金額が安いですね。

9800円です。

これを高いと取るか安いと取るかは個人の自由ですが、個人的には無料の物ばかりでお金を稼ごうとする人は稼げないと思っているので、少額の投資は必要かなと思います。

また、テーマを一度買ったら自分が運営する他のサイトでも使えるので、お得ではありますね。

Emanon Proの特徴

SEO対策
表示速度
デザイン性
初心者向け
企業向け
AMP専用プラグインで可能
複数サイト使用可能
ライセンス買い切り
レスポンシブ
注意点他のブログでは無料で付いている機能が有料
アップデート随時あり
サポート無料メールサポート
運営会社(株)イノ・コード
価格9800円
総合 3.5

総合評価が星3.5となったわけは、上記した注意点です。

他の有料テーマ、中には無料テーマでも標準機能であるようなものが、有料プラグインとして販売されているんです。

例えば、ブロックエディタでページ装飾用のブロックを追加したい人は、3680円で販売されているプラグインの購入が必要だし、ページをAMP化するにはEmanon AMPというプラグインが、2980円で販売されています。

後はこれが一番ばからしいのですが、ページ下部にフッタと呼ばれる部分があり、ここにPowered By Emanon Proと表示されるのですが、これを消すのに有料プラグイン(1980円)を入れて削除するようになります。

無料テーマならありますが、有料テーマでこんなことがあるなんてちょっと信じがたいですね・・・。

しかも今のご時世プラグインは1つでも少なくしたいのに、こんな無駄な事にプラグインを導入しないといけないなんて、おかしいなと思います。

ただし、テーマの本体ファイルから該当箇所を削除すればプラグインは必要ありません。

一番扱いたくないテーマのファイルを編集しないといけないのは、初心者は嫌がるでしょうね・・・。とは言っても簡単ですが。

この点際知っていれば、後々聞いてなかった!なんてなることも少ないと思います。

ちょっとデメリットが多かったので、メリットも。(笑)

初心者でも簡単に設定できるようなインターフェースになっているので、誰でもすぐに使い始めることが出来ます。

しかもおしゃれです。

 

SEO対策と表示速度

wordpressテーマ比較レビュー・Emanon Pro

上でも紹介したように最高レベルの対策が出来ているわけではないですが、うまくやれば全然改善できます。

先ほども言ったようにカスタマイザーからJQuery・CSS・HTMLの最適化が出来るのですが、プラグインとの兼ね合いがあるので標準機能が良いか、プラグインが良いか自分で設定してみないといけませんね。

Add expires headerはエックスサーバーを使っている人なら、「ブラウザキャッシュ設定」で1クリックで設定できるのである程度スコアは上がりますが、不必要な機能を減らしたり、後は運営会社に頑張ってもらうしかないですね。

Make fewer HTTP requestは、先ほども言ったように標準機能でやるかAutoptimizeなどのプラグイン設定するかですね。設定自体は簡単です。

CDNの設定は自分でするものなのですが、一手間がかかるのでやっていないサイトがほとんどです。

表示速度が致命的に遅い場合はマストですが、Emanon Proの様に早いテーマだったら必要になったときにやればいいと思いますよ。

DNS lookupsはGZipの圧縮が必要ですね。THE THOR(トール)というテーマは標準機能でGZip圧縮が出来るので1クリックで対応できますが、Emanon Proの場合は個人で解決しないといけません。

ただし、表示速度は結構早いのでそこまで心配はいりませんよ。前述したことを見たら、初心者の人は「何これ難しいんじゃ?」「このテーマ良くないんじゃ?」って思うかもしれませんが、基本的に内部施策がしてあるので、簡単な設定の後にすぐに使い始めることが出来ます。

Emanon Proのレビュー・表示速度

ページスピードスコアはA・90です。

標準機能での高速化対策しかしていないのに、このスコアはかなりすごいです。

表示速度で言えばトールとエマノンの2択ですね。ほぼ設定なしで読み込みが早いです。

デザイン性

デザインはおしゃれで上品にしたり、シックにしたりと本格派なサイトを作る場合におすすめです。

設定が簡単なので、他の有料テーマの様にデザイン済みのデータの提供がないです。

ということは、全部自分で最初から設定しないといけません。と言ってもエマノンプロは簡単にできるので心配しなくても大丈夫ですよ。

初期設定(レイアウト、ヘッダーなど)・カスタマイズ設定(配色、見出しデザインなど)をやって、必要であれば集客設定(CTAなど)をインストール後にやっていきます。

カスタマイズの項目は、分かりやすい言葉で書いてあるので直感で作業が出来ます。また、Emanon Proのマニュアルもテーマ販売会社から出ているので、それを参考にしてやっていけば迷うことなくできます。

Emanon Proのレビュー・カスタマイズ

中にはかっこいい名前(チンプンカンプンな名前)で項目を表示しているテーマもあるのですが、エマノンは分かりやすいですね。

ブログをちょっとでもかじっていたら、すぐに分かります。

下記はサイトレイアウトの例ですが、こんなに大きな画像を使っても表示速度が速いのはすごいですよ。

他のテーマだと100KBの画像を使っても激重なんていうテーマが多い中、ファーストビューにインパクトのある写真を使えるということは、自分のサイトをブランディングしやすいし、読者のも覚えてもらいやすくなります。

Emanon Proのレビュー・デザイン

Emanon Pro公式ページより引用>

ファーストビューは6種類用意されているので、好きなものを簡単に設定できます。

Emanon Proは初心者向け

Emanon Proははっきり言って、使いやすいです。

先ほども言ったように、カスタマイズ項目が分かりやすい名前だし、基本的にクリックしていくだけでいいので初心者でもあまり迷わずに設定が出来ます。

とは言っても、ブログをやったことが無い完全初心者はどのテーマを使っても同じですが一般的な名称を覚えないといけないので、設定に1~2日かかる可能性もあります。

企業向けのテーマ

ん?初心者向けなのに企業向け?

いえいえ、エマノンにはEmanon Businessという子テーマがあるんです。

例えば、事業内容を紹介するサイトが欲しい、企業用のwordpressテーマを探しているひとにおすすめで、Emanon Proよりも細かくいろんな設定が出来ます。

TOPページは特にいろいろな機能があり、潜在顧客からの問い合わせを誘導できるように細かいセクション単位で自社サービスや商品を紹介できます。

CTA(メルマガや資料請求、購入など促すパーツ)の設置も簡単で、数クリックとちょっとした設定で完了です。

AMP化

AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略で、GoogleとTwitterが共同でオープンソースプロジェクト立ち上げたものになり、簡単に言うと、モバイルページを高速で表示しようというものです。

時々、グーグル検索からスマホで記事をクリックしたときに高速でページが表示されるものってないですか?

これがAMP化されたページは、GoogleのCDNなんかにページがキャッシュ(記憶)されているので、本来のウェブサイトを読み込まずにすでにキャッシュされたページ(読み込まれたページ)が表示されるんです。

なので読み込み時間が0なんです。

ブログであれば、AMP化は今後必須になって来ると思うので設定はした方がいいですが、何とエマノンは専用の有料プラグインを作っています。

なんで標準機能に入れないんでしょうか?

まぁそれはさておき、無料のプラグインでも設定は可能ですが不具合なく使いたい場合は専用プラグインが一番おすすめです。

複数サイトに利用可能

有料テーマの中には、1つのライセンスで1つのサイトにしか使えないものがあります。

ということは、ブログを2つ運営していたらテーマを2回購入しないといけないんです。

ひどいですね、コレ・・・。

Emanon Proは、1ライセンスがあれば使いまわしはOKなので、たくさんのブログや企業サイトを作れます。

レスポンシブデザイン

初心者でも使いやすいwordpressテーマEmanon Proの特徴・レスポンシブ

サイトに訪問した読者がPCでもスマホでも、タブレットでもデバイスの幅に合わせて自動的に適したサイズで表示される、レスポンシブデザイン。

2020年現在は当たり前の機能なので、心配ご無用です。

設定はなしです。初めからレスポンシブになっています。

アップデート

何かあれば迅速にアップデートされているので、心配無料です。

有料テーマはこれがあるので、助かります。

無料テーマはアップデートが早くない物が多いので、日々変わりゆくwordpressやGoogleの設定に対応できていない物が多いですよね。

サポート

設定で分からいことがあれば、公式ページに結構詳しく設定方法が書いてあります。これを見てやったら大抵のことは大丈夫です。

もし分からないことがあればメールサポートを無料でやっているので、公式サイトで解説がないものなどは気軽に尋ねることが出来ます。

ただしテーマの設定機能についてのみなので、例えば、Emanon proを買ったけどサーバーやドメインの設定が分からない、なんていう事は対象外です。

あくまでテーマの設定をサポートしてくれます。

また、サイト制作やCSSのカスタマイズなどは有料ですがやってくれるので、全然分からないって人は相談してみるのもいいですね。

価格

wordpressテーマ・価格の比較

最初にお伝えしましたが、最後にもう一度価格についてです。

他の有名テーマと比べると価格も安い方だし、複数サイトに使えるのでお得感はありますね。

コンサルをやっていると一番多い質問は、「稼げないけどどうしたらいいか」というものがあります。

個人的な意見を言えば、1円も投資しないで読者にお金を使ってもらおうと考えるのは、都合が良すぎるかな?と思います。

しかも有料テーマを買えば、設定も簡単だし内部SEOもしっかりしていてグーグルに評価されやすい構造になっているので、投資金の回収はしやすいですし、記事執筆に専念できるので結果的に収益が上がりますしね。

どの有料テーマでも良いというわけじゃないですが、Emanon proは簡単におしゃれなサイト、クールなサイトなどが作りやすいので、アリだと思いますよ。

まとめ

ポイント1初心者でも使いやすテーマなので簡単におしゃれなサイトにできる

ポイント2随時アップデートもあり、複数サイトに使えるので長い目で見たら安い

ポイント3アフィリエイトリンクへの導線がしっかりしているので潜在顧客を逃しにくい

購入・詳細確認は公式ページよりどうぞ。

>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

多くのテーマをこれまでに使ってきましたが、今はトール(THE THOR)をメインページに使っています。内部SEO対策も、表示速度の高速化も標準装備されているトールは、誰でも簡単に使いこなせるテーマです。