wordpress無料テーマCocoonのレビュー・なぜ多くの人が有料テーマに変えるのか?

wordpressの無料テーマと言えば、Cocoon(コクーン)ですよね。

制作者は有名な「わいひらさん」で、有名な無料テーマSimplicityの制作者でもあります。

まずCocoonを使ってみた結論から言うと、「無料テーマにしては機能も使いやすさ」も抜群です。が、私の周りもそうですが、結局有料テーマに乗り換える人がほとんどなのは何か原因があるはずですね。

それでは、テーマのSEO対策や表示速度や特徴をご紹介していきます。

スポンサーリンク

CoCoonの性能比較

まずはテーマの読み込み速度や内部SEO対策、価格などの比較を紹介します。

計測に使ったのはGtmetrixで、公式ページのデモサイトや実際に使っているサイトで比較しています。プラグインやサーバー、デザインでも数値は変更するので、参考値としてみて下さい。

Cocoonの読み込み速度

wordpressテーマの比較・Cocoonの表示速度

200記事ほど入っているサイトの速度を計りましたが、早いですね。コクーン以外は有料テーマなのですが、全然上位に食い込んでいます。

サーバーはMixhostで、プラグインはAll IN One SEO PackにEWWW Image Optimizer、あとは高速化に関係のないものが4つです。

次は、Yslowスコアを見ていきましょう。

wordpressテーマの比較・CocoonのYslowスコア

72です。悪くないですが、良くもないですね。原因は以下になっています。

wordpressテーマの比較・CocoonのYslowスコア

サーバーがMixhostだからというのもあるかな?と思います。

小さなヘッダー画像はありますが、サイトもシンプルな設定なのでカルーセルもないしプラグインも比較的少ないのですが、スコアが悪いですね。

プラグインでもうちょっと改善できますが、やっぱりサーバーはエックスサーバーが一番ですね。

最後にPagespeed Insightsの結果です。

wordpressテーマの比較・Cocoon表示速度

モバイルが27です・・・。壊滅的ですね。

とは言っても体感速度は全然遅くないし、AMP化できるので問題はないと思います

最後にこのサイトのメインテーマTHE THOR(トール)との比較です。

wordpressテーマの比較・THE THOR(トール)の表示速度wordpressテーマの比較・Cocoonの表示速度

有料テーマのTHE THOR(トール)には負けますが、速度は速い方ですね。

ただし、リクエストが多いのが気になりますね。

Cocoonの特徴

<下の表はHTMLで書いています。Cocoonには標準設定で表を作る機能がありません。>

SEO対策
表示速度
デザイン性
使いやすさ
初心者向け
機能
AMP
PWA
複数サイト
レスポンシブ
アップデート頻繁に有り
サポートフォーラムや問い合わせフォーム有り
運営わいひらさん
価格無料
総合評価

個々の評価はそこまで高くないですが、機能と価格面を考慮して総合評価は星4つになりました。

個人的には、「デザイン性が乏しくても、設定などが難しくても」無料でここまで機能があるテーマは無いので、テーマにお金を使いたくない人はCocoonが一番良い無料テーマだと思います。

SEO対策

wordpressテーマの比較・CocoonのSEO対策

当然ですが、きれいにコーティングされているテーマです。ここでエラーが出るテーマはほとんどないですね。

高速化設定

プラグインなど入れずに、いくつかの高速化設定が標準機能として付いています。

Cocoon高速化標準機能

  1. ブラウザキャッシュ
  2. HTML,CSS,JavaScriptの縮小化
  3. 画像遅延読み込み、Googleフォント非同期
  4. 事前読み込み

等が設定できます。プラグイン無しで、簡単にクリックして設定できるのはすごいですね。

カスタマイズ・設定

Cocoonは無料なのにここまで出来るのかってくらい、色々な設定が出来ます。

Cocoonカスタマイズ項目

設定できる項目が多いのでいくつかご紹介しますが、かなり詳細まで設定できます。

  • スキン・・・テーマデザインの着せ替えが1クリックで出来ます
  • 全体・・・カラーやフォントの設定、サイドバーの位置など設定
  • head・・・No indexの設定や構造化データJSON-LDをヘッダーに出力するかなどの設定
  • OGP・・・SNSの設定
  • アクセス解析・・・アナリティクスやサーチコンソールなどの設定
  • 本文・・・行の高さ・余白の幅、外部・内部リンクの設定など
  • 目次・・・目次のスタイルを細かく設定
  • SNSシェア・・・シェアボタンの設定
  • ブログカード・・・ブログカードの設定
  • アピールエリア・・・ヘッダー下でアピールしたい事や記事を設定
  • おすすめカード・・・おすすめしたい記事や画像リンクを設定
  • カルーセル・・・カルーセルを設定
  • AMP・・・AMPの設定
  • PWA・・・PWAといってデバイスのホーム画面にアイコンを設置してアプリの様に使える設定
  • その他・・・SSL化や日本語スラッグを英語化、jQueryの設定

無料テーマでここまで出来るのは、他にはないですよ。というか私が知る限りCocoonより詳細に設定できる有料テーマも見たことが無いです。

AMP化も比較的簡単に設定できるし、PWAまでありますよ!

なぜ無料テーマなの?って感じです。

他にも、こんな設定があります。

Cocoonの設定事項

・吹き出しの設定
・テンプレートの設定
・アフィリエイトタグの設定
・ランキング作成
・アクセス集計
・高速化
・バックアップ
・キャッシュ削除

出来る事

Cocoonで出来る事

投稿記事で出来る主なことを紹介します。

 

こんな吹き出しも簡単に使える

ここに書かれている事は、テンプレートの文字です。→「

おすすめやセール情報など良く使うことをテンプレートにして、表示できます。

この機能はセール情報など紹介する記事に役に立ちます。

こんなマーカーも使えちゃいます。

こんなボックスも!
色もバリエーションが多く何も設定せずに使えます

記事作成に必要なものほとんどあるんじゃないでしょうか?

アマゾンなどの商品リンクも簡単に設置できますよ。
Cocoonの設定
個人的には使わないですが、マイクロコピー好きな人が多いですよね。これも出来ちゃいます。(当サイト特典!がマイクロコピー部分です)
当サイト特典!
このほかにも多くの設定が出来ます。

Cocoonにおすすめのサーバー

Cocoonを使うにあたって推奨サーバーがいくつかあるので、ご紹介します

    • ConoHa WING・・・私もConoHa WINGも使っていますが、最速をうたっているサーバーです。見やすい画面で設定なども簡単にできます
    • エックスサーバー・・・このサイトはエックスサーバーを使っていますが、安定した動作に設定なども簡単、一番おすすめのサーバーです
    • mixhost・・・個人的にはあまりいい思い出がないミックスホストですが相性はいいそうです

特にエックスサーバーは使っている人も多いからいろんな情報がすぐにググれるし、公式ページに結構丁寧な各種設定方法があるので、サーバー初心者でも簡単に使えます。

デメリット

さて、設定や出来る事をまとめましたが、1ヶ月ほど使ってみたデメリットを紹介します。

カスタマイズの設定プレビューが変更されない

Cocoon・カスタマイズの設定がプレビューに反映されない

Cocoonの設定からいろいろカスタマイズできるのですが、プレビューがページ上部にあるんですね。

設定を変えていっても、このプレビューに反映されないんですよ。なぜでしょう?ただのバグかなって思いますが、カスタマイズがめちゃくちゃ面倒くさいんです。

なのでいちいち「変更を保存」して確認しないと、どう変わったか分からないんですね。

仮にプレビューに反映されたとしても、プレビュー画面が上部にあるので、いちいちページ上部まで戻って確認しなくちゃいけないので、時間が結構かかります。

Cocoonカスタマイズが面倒

お次は一般的な有料テーマのカスタマイザーです。右側にプレビューがあり、左側に設定項目があるので簡単に変えた部分の変化を見ながら設定できます。

カスタマイズ項目が多すぎて初心者には難しい

Cocoonカスタマイズ項目

先ほど紹介したようにCocoonでは色々設定できるのですが、設定項目が多すぎるし細かすぎるので、初心者には難しいテーマです。

まぁ、何も触らなければ初期設定で表示されるので、カスタマイズしないという選択もあります

かく言う私も必要最低限の設定をしただけで、4~5時間かかりました。

どのテーマでも初期設定は時間がかかりますが、Cocoonを全部設定しようと思うと初心者は2~3日以上かかるかもしれないですね。

表(テーブル)が標準設定で無い

これが表
テーブルといいます
良く使います

↑コレですね、表(テーブル)。これはHTMLで書いてますが、標準機能で付いていないので、自作するかプラグインを入れなくちゃいけません。

表がないテーマも珍しいですね。

おしゃれじゃない

Cocoonで唯一他のテーマに劣っていると思うところは、「おしゃれじゃない」というところです。

テーマ制作者も言っていますが、「読み手が読みやすいテーマ」を目指しているので、初期設定のデザインはそこまで「見た目に惹きつけられる」デザインじゃないですね。

今読んでいるブログはサブディレクトリにCocoonを入れたものですが、他の記事も読んでみて下さい。違うテーマが入っているので、比較しやすいと思います。

ただしCSSなんかもいじったり、設定を頑張ればちょっとはまともになるかと思いますが、それなら有料テーマに乗り換えて記事執筆に集中した方がいいですね。

個人的に、他のブログを見ても記事を見て「あ、これCocoonだ」って分かりやすいですもんね。特にスマホ表示の時は、おしゃれ感がないと思います。

CocoonとJINは似ていると言われますが、私からしたら洗練されたデザインかどうかで見分けることが出来ます。JINの方がおしゃれですね。

SNSでの口コミ評判

これ本当にそうですね。自分が気に入るデザインに設定できないと、やる気なくなりますね。

まとめ

何度も言っていますが、無料でここまで出来るテーマはないので(有料でも)、ありだと思います。

ただし、多くの人が有料テーマに乗り換えているのは、デザイン性に乏しく自分が気に入るサイト設計が難しいということを考慮して使えばOKだと思います。

タイトルとURLをコピーしました